読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はお父さん『北京原人ではないね』と奥さん突っ込まれる

FROM  相模大野の自宅

 

慢性腰痛専門整体院 湘天 -SHOUTEN-

院長の天谷です。

 

f:id:seitaishouten:20161210214501j:plain

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

だんだん寒くなっていますね。

 

今日は午前中の治療が終わって、30分ほど次の予約までに時間があったので、ぷらっと散歩に出かけました。

私の整体院の近くに相鉄ローゼンがあるのですが、そっち方面に歩いていたわけです。

 

 

それで以前からちょっと気になっていた、相鉄ローゼンの隣の自然食品屋さんに入ってみました。

結構豊富な品揃い!!なんかワクワクするわけです。

 

目に入った200円のスコーンを購入して、店主のおじさんとちょっと話して仲良くなりました。

何も買わなくていいからまた来いとのことでした。そうでなくてもまた行こうと思っています。

湘南台慢性腰痛専門整体院 湘天 -SHOUTEN-を開業して1ヶ月ですが、徐々に湘南台の方とも絆を育んでいこうと思った今日この頃でした。

 

 

ちなみに、僕は、調味料にはこだわります。ここ1年はもうスーパーでは買いませんね。

だって、味に深みがない、素材の味が活かされていないからです。

 

 

一方、自然食品店や友達ルートで仕入れる食品はやはり違います!!!

是非、マヨネーズ買ってみてね。スーパーのものより酸味が少し効いていて美味です。

 

 

こう見えても私天谷は結構繊細な味覚の持ち主で、食にはうるさいです。味付けにもうるさいです笑

友達からも、あまやんの奥さん大変だねとよく言われますから、自他共に認めています。

 

 

こんな感じで、今日は、調味料にはこだわり始めて1年生のあまやんをお届けしました。

 

 

 

 

 

さて、さて、腰痛の話をちょっとだけします。

 

 

腰痛でも、腰を反ると痛いタイプの方についてお話ししますね。

 

 

このような状態の方は、体の前面が伸びにくくなっているので、前面の筋肉を伸ばせるように施術を施します。

弓に例えるとわかりやすいです。

 

弓幹が体の前面に該当し、弦が体の後面に当たります。

柔軟な弓幹に付く弦を引く場合に比べて、硬い弓幹に付く弦を引く方が、大きい『力』必要なのはわかりますね。

 

つまり、弓幹が硬いと弦の消耗は激しくなるのです。よって、後面の筋肉である腰に負担がかかるわけですね。

それで腰に痛みが生じているわけです。

 

 

 

だから、反る時痛い場合は、体の前面の状態がどうなのかを観察する必要があるわけです。

具体的には、首の筋肉とか腹筋になりますので、もし腰を反ると痛い方は、これらの部分を軽く摩ってみて、再度腰を反ってみてください。これだけでも楽になるかもですよ!!!

 

 

題目の内容を書くのを忘れてました。。。。笑

朝起きると、腰が伸びなくてお猿さんの姿のように歩いている患者さんがいらっしゃるのです。

こんな状態だから顔も洗えません。

 

でも私の施術を1回受けた翌朝、寝返りもうてたし、すっと起き上がれて驚いたんだそうです。

そこにすかさず奥さんが言い放った一言が題目の言葉!!!笑笑

 

 

いや、いつもはアウストラロピテクスだけど、今日は人間だ!!!

 

 

朝から笑わせてくれる奥さんと患者さんとのストーリでした〜

 

 

 

腰を反ると痛い場合は是非、やってみてくださいね

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

慢性腰痛専門整体院 湘天 -SHOUTEN-

院長 天谷浩彰

090-1433-3587

seitai.shouten@gmail.com

 

腰痛でお困りの方は、今すぐにご連絡ください。